« ブログ再開! | トップページ | GoogleがOSを開発 »

マナーの重要性

こんにちは おくです。

先日テレビを見ていると、「マナーの向上で不景気を勝ち抜く!」というような趣旨でマナー講師の平林都さんが紹介されていました。

平林さんはとっても上品な方で、さすがマナー講師!という感じなんですが、その見た目からは想像できないぐらい、厳しく、パワー溢れる方でした。

テレビでは、市役所の職員に向けて接客マナーの向上を指導されていたのですが、

平林さんの第一声が

「こんにはhappy01 笑顔で人の心にトゲを刺す 平林都ですhappy01

と極上の笑顔であいさつをされていました!

もうこのあいさつを聞いただけで、ただものじゃない…という感じはしますよねcoldsweats02

マナーの第一歩として「笑顔」があり、どんなときでも笑顔でお客様に接すると、嫌な思いをする人は居ない。そうです。

実際、マナー指導中も平林さんはとっても素敵な笑顔で、とっても厳しい言葉をビシビシ言っておられました。

その笑顔と言葉のギャップが怖いんですけどね…

市役所以外にも企業や病院で指導をされているようで、平林さんが指導した企業はのきなみ業績・売上げがアップupしているとか

なんでも

「都(平林さん)を呼べば金になる」

「都の後には、金がなる(金が落ちている)」

などの噂があるそうです。

この不景気な時代、消費者は同じお金を使うのであっても気持ちよく使いたい…という心理があるので、よりマナーが良いお店・企業を選ぶそうです。

このテレビを見て、改めてマナーの重要性と笑顔の大切さを知りました。

私は「常に笑顔」という事が苦手ですが、一緒に仕事をして気持ちよかった と言われたいので、これから心がけたいと思いますhappy01

しばらくは引きつった笑顔かもしれませんが、あたたかく見守ってくださいねsmile

ちなみに、平林都さんは来週(6/28)日曜に「エチカの鏡」で取り上げられるみたいです。

興味のある方はぜひご覧くださいtv

|

« ブログ再開! | トップページ | GoogleがOSを開発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229040/30228901

この記事へのトラックバック一覧です: マナーの重要性:

« ブログ再開! | トップページ | GoogleがOSを開発 »